過去の卒論テーマよりということで,17・18回目.「女子大学生の購買意欲を刺激しやすいテレビCMの特徴とは」と「異文化間コミュニケーションにおけるアイコンタクトの意識調査」を2つまとめて,取り上げます.
メディアに関心のある人と,異文化に関心のある人がそれぞれ考えたテーマでした.いつも問題になるのは,ではどんな手法で?ということなのですが,どちらもアンケート調査を選択しました.
ただ,統計的な分析を推奨しているわけではないので,関連する先行研究をレビューしてもらった上で,自由記述や質的なインタビューとも組み合わせてもらうようにしました.
上記のうち,異文化のテーマの卒研は,アイコンタクトに着目した点が(当時としては)真新しかったなと思います.また,留学経験を活かして,英語話者グループと日本語話者グループへのアンケートを用意した点も力が入っていました.