毎週日曜日はスターブルティン紙に掲載されているハワイ語コラムKauakukalahale(カウアクーカラハレ)の内容を紹介しています。今週は、1月1日に開催されるSugar Bowlを取り上げています。
ちょっと背景を説明しますと、大学フットボールで上位にランク入りしたハワイ大学はオールスターの大会に招待されジョージア大学と対戦することになっています。ハワイからもたくさんの人が観戦に行っているようです。テレビでも連日、選手やハワイの人々の様子が報道されています。メインランドから離れているためハワイ大学のアメフトチームは正当な評価をされていないといわれることがありますが、今回の試合が評価を高める良い機会ということですね。大学スポーツは大学にとってまたとない宣伝のチャンスでもあります。ところで監督の年棒は億を超えるんだそうです。メインランドの有力校では2億以上という契約もあるみたい。プロの世界では巨額の契約が結ばれますが、アメフトとなると大学スポーツレベルでもすごいんですね・・・。
とまあ、前置きが長くなりましたが、記事によると対戦相手のジョージア大学はハワイ大学の選手よりも体格で勝っているそうです。しかし、ハワイの神話からはカウアホエを倒したカヴェロ、聖書からはゴリアテを倒したダビデの話を持ち出して、ハワイ大学の選手を応援しています。さてさて、どうなるでしょうか。